NEMUMIRU アプリの紹介

NEMUMIRUは、大阪大学が学生の生活をサポートするために開発した健康支援アプリです。

Google FitやApple ヘルスケアに記録されたデータをもとに、睡眠リズムの乱れを検知し、睡眠改善につながる情報を提供します。

また、大阪大学の登録用QRコードをアプリで読み込むと、キャンパスライフ健康支援・相談センター(HaCC)学生相談室の予約ページに直接アクセスでき、必要に応じて専門家へ相談することもできます。

睡眠リズムは、睡眠状態を計測するウェアラブル端末や睡眠アプリがある場合はそのデータを、ない場合は歩数データや(Androidのみ)スマホの利用履歴を使って推定します。

利用方法

アプリがヘルスケアアプリやスマホのログデータにアクセスするため、インストール時に権限を許可してください。

データへのアクセス権限

データ送信に協力いただける場合も、個人が特定される情報は含まれません。

データ送信許可

所属登録は、以下の(あるいは、 右の)QRコードを読み込ませてください。所属機関の登録は後からでも可能です。本アプリは、所属機関の登録をしなくても利用できます。

QRコード
所属登録ダイアログ

主な機能

1. 睡眠リズムの見える化

直近2週間の睡眠やスマホ利用状況をグラフで確認できます。

平均睡眠時間や就寝・起床時刻を日ごとにチェックでき、手入力で修正も可能です。

ダッシュボード画面 睡眠詳細画面

2. スマホ利用の把握

週ごとの平均利用時間や、昼・夜の使い方を確認できます。

アプリのカテゴリ別利用時間も表示されます。

スマホ利用詳細画面

3. 睡眠レポート

「過去2週間で睡眠リズムがずれた日数」などを自動で集計。

就寝・起床時刻の傾向や休日とのずれを分かりやすく表示します。

レポート画面

4. 情報提供と相談室への接続サポート

睡眠習慣の乱れが検知されると、アプリが通知します。通知カードをタップすると、「アンケートに進む」または「情報を見る」を選択ができます。

アンケートは、アテネ不眠尺度にもとづく簡単な質問への回答で睡眠状態を自己チェックでき、結果に応じてアドバイスや相談窓口へのリンクが表示されます。

情報を確認すると、良い睡眠のためのヒントが表示されます。サイドメニューでも閲覧できます。

通知機能

5. データ管理(安心設計)

ユーザー登録は不要。データはすべてスマートフォン内に保存されます。

機種変更の際は「エクスポート/インポート機能」でバックアップ・復元が可能です。

エクスポート機能

Q&A

ご不明な点は、Q&Aをご確認ください。解決しない場合は、下記フォームからお問い合わせいただけます。

お問い合わせ

ご質問がある場合は、以下のフォームを使用してお問い合わせください。

ライフデザイン・イノベーション研究拠点エデュテインメントプロジェクト担当窓口

お問い合わせフォーム